So-net無料ブログ作成
検索選択

今年の彼岸花は [ひとりごと]

CIMG8579.jpg


最近の異常気象にもめげず、
その名前のとおりに
彼岸花が、お彼岸の頃に一斉に咲いた。


なかなかやるもんだと思った。


でも、
今年の彼岸花は、
例年に比べてあまり美しくない。
みな、どこか、くたびれた表情をしている。


これはやっぱり、
異常気象のせいかな。

CIMG8552.jpg


あちこちで、真っ赤な花は目立つのだが、
カメラを向けると、みなちょっとさえない。


ほんとうは、もっと怪しく美しいのだが、
怪しさの度合いが低め。


そういう年もあるのだろう。


CIMG8627.jpg


あんなに騒がしかったセミの鳴き声がぴたりと止んで、
深夜に耳を澄ますと、虫の鳴く声が聞こえる。


CIMG8617.jpg


でも先日、夜おそくに日暮らしだったか、
不安定なセミの鳴き声がきこえて、
ドキッとした。


おいおい、生まれてきたのが遅すぎだよ、
ひとりぼっちじゃないの、大丈夫かい
と本気で心配になった。


どうしたのかなあ、あのセミ。


どの世界にも、不運な奴っているんだよね。


CIMG8603.jpg


気分はすっかり秋。
それもかなり深まった秋だよ。


「23世紀のあなたへ」はこちら



タグ:彼岸花
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。